次女のワンップ

一昨日のお昼
幼稚園の先生から電話がありました。
次女が給食前に腹痛を訴え
食事中に急に泣き出し少しもどして
熱を図ると37.7℃あるとのこと。

幼稚園までお迎えに行き
早退させました。
(年少の末息子もるんるんでついて帰ってきました^^;)

家に帰って昼寝するかとおもいきや
弟と楽しそうに遊ぶ次女(-_-;)

食欲も普通にあり
野菜スープをおかわり(笑)
さすがにお風呂は体を洗うのみにして
髪の毛はやめときました。

寝る前に測ると
37.0℃

下がってよかったね。
明日の給食ウィンナーパンだって
食べられそうだね。

え!?
ウィンナーパン!?!?!?
やったー!!!
絶対食べるー!
幼稚園行くー!!!

はいはい(-_-;)



そして次の日
昨日ですが
とりあえず熱も37.0℃なので
念のためバスはやめて
直接幼稚園まで車で連れて行き

きつかったらすぐに先生に言うんだよ。
でも帰りはバスで帰ってねー
(お母さんお買い物行きたいから)


そう。
子どもたちの運動会で履くパンツを
買いに行こうと思ってた私(笑)

そそくさとショッピングモールへ

パンツはネットで目星をつけていたから
試着だけ
その他にも無印良品とか
ユニクロとか
雑貨屋さんとか

1人でサクサクと
ゆったりのんびり集中して

楽しい…
あぁ楽しい…!

夏休みもあったし
こうした1人の時間って久しぶりでした。
だんだんテンション上がってきます
(1人だけど笑)


すると携帯がなりました(汗)
幼稚園です(-_-;)


次女がまた給食前に腹痛を訴えたらしく
心配した先生が

給食は食べられそう?」
と聞いたところ

「うん…パンだけは食べてみる」
と答えたらしい。

(-_-;)

あのー…

何しに行ったんですか…
そんなにパンが食べたいですか…
いやむしろウィンナーだな
ウィンナー大好きだもんな…

熱は37.5℃

恐らく幼稚園の先生も
37.5℃以上は連絡するとか
言う事になってるんでしょうねえ。


「お母さんどうします?」

「あ、先生まだ様子見ててください。」
↑即答(笑)

お腹いたい人が
ウィンナーパン食べますか(-_-;)


嘘ではないんでしょう。
本当になんとなくお腹が痛いんでしょう。
でも大丈夫。
だって
ウィンナーパン食べられるから


子どもはもともと体温が高いので
37.5℃までは平熱とみなされますよね。
なので、それ以上になれば微熱
→家でゆっくりさせます

38℃を超えた辺りから熱
→他に症状がなければ家で様子をみます

39℃超えたら高熱
→病気の可能性が隠れているので
さすがに病院へ連れていきます

私の中ではそんな感覚です。
なので37.5℃って微妙〜(-_-;)
しかも母ちゃんお買い物中だし

早退はさせないけど、
帰りは一応バスではなく
車で幼稚園に迎えに行きました。

すると

そこには元気いっぱいな次女
教室から飛び出てきました…

なんで迎えに来たの?

と言い出しそうな勢いでした…

ま。
元気で何より(笑)

家に帰って熱も下がり、
36.9℃

弟と二人騒いで遊んでいました。
二人で作った色水
ぶどう、いちご、ブルーハワイなんだそう


幼稚園の教室は20人以上の園児がいますからね
すごい熱気で熱がこもりやすい子どもは特に
体温計で計れば高めに出ると思います。

本調子ではないのかもしれないけど
休むまでもなさそうで
ほっと一安心(^^)

それよりもやっぱあの次女が
「お腹が痛い」
って先生に早めに言えるようになったこと

先日も書きましたが
言葉にだして伝えるのが苦手な次女が
早めに伝えられるようになったことで
早めに熱も下げられたのかもしれないなと

母は少しずつ次女に対して
安心感を感じるようになってきたのです。

去年は言えずに
帰ってきてから
高熱を出した事もあったもんなぁ。

うん。
成長です。
今流行のワンアップですね(笑)

風邪引いたら我が家はいつも豚汁


母も壊れてた傘をやっと新調できて
ワンアップ(笑)
素敵でしょ♪

雨降ってたからお店で
値札を切ってもらって
お店を出たら雨がやんでたっていう(笑)


今日は元気にバスに乗って登園しました。
末息子は今だに泣きながら乗って行ったけど^^;
さて
どんな顔して帰ってくるかな♪




試着したのはこのパンツです♡





もちろんハピタス経由で(^^)
ハピ友待ってます♪

コメント

このブログの人気の投稿

小さい子連れの旅行であると便利なもの

ステロイドなしのとびひ手当【経過報告】