ステロイドなしのとびひ手当【経過報告】

ベランダのミニひまわりがどんどん咲いています
ひまわり大好きなのですごく嬉しいです(^^)




先日書きました次女のとびひについて、経過報告をします。

初めて病院に行ったのが先週の金曜日ですから、今日で5日目になります。
自宅で行った手当は以下のとおりです。

■とびひの治療に行った手当
1.抗生剤と痒み止めを服用
 薬を飲ませる事自体抵抗はあるのですが、相手はとびひ。これ以上広がったり姉弟にうつされても困る。何しろ私も過去うつった経験があるのでそれだけは勘弁。とびひの原因と言われる黄色ブドウ球菌ですか、ヤツを早くやっつけるためにも抗生剤メイアクトを1日3回服用させました。そして、痒み止めとされるアレルギー薬オロパタジン。朝と寝る前です。

2.キズパワーパッドを貼る
 自然治癒力を高めると言われているキズパワーパッド。患部である鼻の頭に貼りました。この治療法(?)を教えて下さったかかりつけの内科の先生は、キズパワーパッドを下着感覚で張り替えるといいとのことです。お風呂に入れば替えるでしょ、汚れたら張り替えるでしょ。そんな感じでいいんですって。
 説明書にも書いてあるけど、最長5日間張りっぱなしにできるようです。ただし、経過観察は必要なので感染など気をつけて見るように注意書きがあります。2,3日目安みたいですね。私は毎晩お風呂でふやかしてとった後、よく水洗いをしてから貼替えをしていました。

3.どくだみ茶を飲ませる
 肌トラブルにはどくだみ茶。次女は赤ちゃんの頃から肌トラブルがひどくて、どくだみ茶をお茶に混ぜたり、化粧水のようにお風呂あがりにどくだみ茶をパッティングしたりしてきましたので、今回も飲ませることに。要はデトックス効果狙いですね。とはいってもどくだみ茶、副作用として下痢になりやすいとあります。次女はお腹が弱いので、普段飲んでいる麦茶に一口分入れて飲ませています。


以上を続けて5日目。
鼻の画像を貼っていきます。
不快な方はどうぞ高速スクロールで・・・

いきます


いいですか


せーの



まずは1日目
小さな水疱がありました
鼻の周りにもとんでます
痒みも強かったみたいです


2日目
もう既に枯れ始めています
鼻の周りはほとんど枯れています


3日目は祭りに行ってたもので^^;
帰ってきてお風呂で剥がしたみたいですが
私がちょっと体調崩してて^^;
貼らずに寝てしまって
4日目の朝の写真です^^;
貼ってなかったからか
どくだみ茶の毒出し効果なのか
少しグチュっとしてます


5日目
かなり乾いてきています
見た目ほとんど分かりません
次女も笑顔で映るように(笑)


痒みは今現在少しあるくらいで、始めの頃のストレスになるようなかゆみはなさそうです。とびひの痒みって強いですからね・・・←経験者
かなり良くなりました。キズパワーパッドも貼るのは最後かなぁと話したところです。実際、処方された薬も明日の朝で終わりますし。
ステロイドを塗らずにここまで良くなったこと、非常に嬉しく思います。
欲を言えば抗生剤も飲ませたくないのが本音ではありますが、その代わりの手当ができる自信がない^^;
なので今回はこんな感じで。
明日、皮膚科でもう一度診てもらう予定です。
また報告します♪

バンドエイド キズパワーパッド スポットタイプ 10枚【楽天24】[バンドエイド ハイドロコロイド素材絆創膏]【jj05ba】【art1707】

価格:738円
(2017/7/26 00:47時点)
感想(44件)

どくだみ茶 3g×40包【どくだみ茶/ドクダミ茶/ノンカフェイン/どくだみ茶 国産/どくだみ茶 国産 無農薬/どくだみ茶 ティーバッグ/無農薬】

価格:1,512円
(2017/7/26 00:50時点)
感想(726件)

コメント

このブログの人気の投稿

小さい子連れの旅行であると便利なもの

次女のワンップ