夏休み終了間近!今更ながらお昼ごはんランキング

全国の夏休み中の子どもたちのお母様方、お疲れ様です。24時間テレビが始まったと言う事は、8月ももうすぐ終わりに近づき、夏休みも終了間近ということですね。
この日を指折り、どれだけ待望んでいたことでしょう。いやいや、子どもたちと過ごせる貴重な夏休みが終わっちゃうなんて淋しい!なんて立派なお母様もいらっしゃるかもしれません。そんな気もしないではないですが、私はここまできたらもうカウントダウンの毎日です(笑)

夏休み、毎日毎日どこへ行く何をするおやつは何
子どもたちからの質問攻めに暑さも加わり、めまいのする思いでした^^;
何が一番大変だったかってやはりお昼ごはん
あぁ給食のありがたさ。子どもたちがいないお昼時間に前夜の余り物でささっと済ませられるあの幸せなひと時…身にしみました。

毎日お昼ごはんどうしていましたか?夏休み振り返って我が家のお昼ごはんランキングを考えてみました(来年の参考に残しておきたいだけ?)!

第5位
ざるうどん
そうなんです、ここでもう出ちゃいます。麺類は好きな子どもたちではありますが、うどんとなると少しテンション下がります。親にとってはとってもありがたいものなんですけどね(笑)ざるうどんとおにぎりや、簡単な海苔巻き(ソーセージときゅうり)にすることが多いです。

第4位
前日の残り物
基本ですよね(笑)ただ、我が家は3人子どもがいますので、これだけでは足りないことが多いです。なのでカレーやハヤシライスなど、大量に作った時限定にはなってしまいます。でもこれはとっても助かるお昼ごはんです(笑)


第3位
そうめん
はい、きました~(笑)ざるうどんと一緒やんって気もしますが^^;朝ごはんの片付けをしながら茹でてざるにあげた状態でそのまま冷蔵庫へイン。出かけて帰ってきたら器に移し替えます。最後の方は「えーまたそうめん〜?」と言われるので出しづらくなってきました^^;

第2位
菓子パン
うちの子たちは本当にパンが大好きなんですよ。アホみたいにパンパン言ってますし、何が食べたいかなんて聞こうもんなら必ずと言っていいほどパンって返ってきます。末息子は特に、です。なのでお昼ごはん、何もないわ〜って日には散歩がてら「パン買いにいくよー」って言うとるんるんでついてきます(笑)菓子パンとインスタントのスープだったり、前日の残りだったり。おにぎりだったり。とにかく満腹にさせるためだけの昼食って感じになります^^;栄養的には・・・おすすめできません(笑)

第1位
チャーハン
もう何回作ったか(笑)唯一3人共大好きなメニューです。朝ごはんがパンだったりすると、夫のお弁当用に朝炊いていた(3合)白米をチャーハンにします。長女には「お母さんのチャーハンが一番美味しい」と言ってもらえるお墨付きです(?)玉ねぎとわかめでスープつけたりもします。ラーメンって言う時もあります。

番外編では、クックドゥシリーズ使ったりもします。回鍋肉とか。朝から作って夫のお弁当とお昼ごはん用に残しておきます。それから、お弁当を作る事もあります。今年の夏休みはチビ二人を幼稚園に預けることも多かったので、ついでに長女の分も作り置いておくと、お昼がすごく楽でした。朝はバタバタですけどね^^;

お昼はなるべくお金と時間をかけずに済ませたいと思っているので結構適当です^^;
夫の休日となると、外食が多いかな。ランキングにするまでもなかったかしら(汗)
なんとなく、残して置きたかったもので。


実は長女はちょっと早めにもう小学校が始まっています。が、今年からの新たな試みと残暑ということもあり、8月中は午前中授業で帰ってきます。給食ありません(-_-;)出かける時間もないわ昼食も準備しなきゃだわで親は大変ですが、上記5品ヘビロテでなんとか乗り切りますっ(笑)

では、最後のラストスパート、頑張りましょう〜(^^)


夏休み中、自分の時間がないので諦めていたお小遣い稼ぎでしたが、前にハピタス経由で買い物していた分がポイント溜まっていて、今日見たら500円になってました(^^)ほんの少しですが、ちょっと嬉しかったです(^^)

コメント

このブログの人気の投稿

小さい子連れの旅行であると便利なもの

次女のワンップ

ステロイドなしのとびひ手当【経過報告】