小さい子連れの旅行であると便利なもの

ご無沙汰しています。
ご無沙汰過ぎて、何を書いていたのかも記憶が薄れてきてしまってますが・・・^^;
言い訳をしますと、子どもたちが夏休みに入り自分の時間がなかなか取れず、ようやく夜寝かせつけた後は何もする気にならず、ただぼーっと夫の帰りを待ち二度目の食事の準備と片付けをするのが精一杯な日々でした(-_-;)
それに加え、私が体調を崩してしまい、思うように体が動かない事もありまして。
そろそろ色々と気にしなければいけないお年ごろなので、思い切って病院に行ったりしてなんとか持ち直してきました。
ということで再開したいと思います(^^)



家族でお祭りの帰りに花火見ました。




次女のとびひ報告が中途半端なままでしたね^^;
7月26日更新って・・・(汗)
その1週間後にはこんなに綺麗になりました↓
7月26日で5日目と書いているので、この写真は12日目ということになります。
2週間弱でつるっつるです(^^)
このキズパワーパッドですが、医療用があるのを初めて知りました。
保険は適用外のようですが、お医者さんに処方してもらうとなんと400円で買えました。


病院によって違うでしょうけど、400円って安い!
ハサミでちょうどいい大きさにその都度切らなきゃいけないのがちょっと面倒ですけど、市販のキズパワーパッド買おうと思ったら一箱800円くらいします。しかも一箱全部合わせてもこんな大きさにもならない。
ちょっと得した気分でした(笑)

次女のお顔も綺麗になり、お盆休みには法事を兼ねて家族で2泊3日の旅行に出かけていました。その時に持って行けばよかったと思ったもの、持って行ってよかったと思うものを思いつくままに書いてみます。今後の参考にしていただければ(^^)



■冷えピタ 
 夏は特にあるといいかも。熱中症対策もそうですが、移動中や就寝時等子どもは興奮するとすぐに熱を出したりもします。実際今回の旅行中、3歳の末息子がストレスからか夜泣きが酷くて泣きすぎて頭が熱くなり焦りました。幸い熱が出たと言う事ではなく単に頭に血が登ったのと、ちょっと室内暑かったのかも?フロントでアイス枕を借りて敷いてやるとすーっと寝ました。こういう時にぺたっと貼ってあげられたらもっと早く泣きやんでいたのかもなぁと思いました。小さい子どもは特に場所が変わる事に敏感ですからね。

価格:628円
(2017/8/18 23:52時点)
感想(7件)

■保冷剤
 これは重宝しました。息子の夜泣きの時は硬すぎて拒否られましたが^^;車での長距離移動でしたので、気分転換で途中公園を見つけては遊ばせて汗をかいた時に渡すと、疲れてぐずっていても機嫌良く車中に戻ってくれたりもしました。ホテルに着いたら冷凍庫へ入れておけば、帰りの道中も大助かりです。クーラーボックスに飲み物と一緒に入れていまいした。
価格:1,999円
(2017/8/18 23:55時点)
感想(1358件)

■ DVDプレーヤーもしくはタブレット
 まぁ、これは書くまでもないかな。夫のタブレットを持って行って、空き時間に見せたり、ホテルでプレーヤーを借りてDVDをレンタルしていたので見せたり。私的にはあまり好きではない方法なのですが、騒ぎだした時には助かりました^^;

■ おやつを人数分日数分
 これは毎回やります。今回は3日でしたので、3日分×3人分のおやつ袋を作り、それぞれに名前と日付を書き、小袋に入っているおやつを分けて入れておきました。毎日「今日の分のおやつ」と言って渡して一日かけて暇さえあれば食べていました。遠足みたいでウキウキするみたいです(^^)ただ、3歳の息子には理解できるわけもなく、朝渡したお菓子を一気に食べてしまい、なくなったからと姉にせがみ、きょうだい喧嘩になったりもしましたが^^;そして、量を少なめにすればよかったと反省。最後の方、ご飯をほとんど食べなくなってしまいました・・・。旅行中はそれでなくても胃が疲れますからね。ご注意ください。

思いつくのはこんな感じです。季節によっても変わってきます。これからの季節は朝晩冷えたりしますので、長袖の上着で調整できるようにしたりとか。
赤ちゃんなんかは、普段よく使っているおもちゃをもたせると場所が変わっても安心できるとか言いますよね。
価格:453円
(2017/8/18 23:58時点)
感想(5件)


小さい子ども連れての旅行は気を遣う事が多くて大変。少しでも快適に家族皆が楽しめる旅行になるといいですね。
それでは、また。

コメント

このブログの人気の投稿

次女のワンップ

ステロイドなしのとびひ手当【経過報告】