インフルエンザ種類別の症状の違いと簡易検査キットの確率

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします



年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は実家で上げ膳据え膳
夢のような日々を過ごしてまいりました(笑)
そして年明けすぐに末息子がまさかのインフルエンザB型(T_T)
流行っていると聞いてはいましたが、やはりもらってしまいました。



インフルエンザB型の症状はA型よりも弱い!?

息子3歳にてインフルエンザデビュー。
予防接種を打っていない割にそこまで高熱が出ることもありませんでした。

我が家にとっても初のB型。
ちょっと気になってインフルエンザの種類について調べてみました。


種類別の主な症状は…

A型

・38℃を超える高熱
・強いのどの痛み
・関節痛、筋肉痛

一般的に知られている強い症状ですね。合併症を引き起こす場合もあるので要注意です。

B型

・下痢やお腹の痛みを訴える人が多い
・人と人の間でしか感染しない
・微熱や高熱が出ないことがある

A型に比べ症状が軽くすむことがあるようです。

C型

4歳以下の子供がかかることが多く大人はかからないようです。
症状も鼻水くらいで風邪と勘違いされることがあります。







末息子のインフルエンザ発症より2日後

長女が発熱^^;
しかし、微熱で終わり、インフルエンザも陰性。
B型特有の腹痛はあったものの、次の日には復活。




そしてその二日後…
次女が発熱40℃!!!


しかし、まさかの
インフルエンザ検査陰性!!!
なーぜー(ToT)


お医者さんも状況からして間違いないと信じていたのでしょうね。
頭を抱えていました(笑)
インフルエンザ検査をしたのは発熱後12時間経っていたのに…
そして翌日には平熱に戻り、元気いっぱい^^;



そういえば次女、年末にも高熱を出して検査してもインフルエンザも溶連菌も陰性でした。
同じくお医者さん、頭を抱えていました(苦笑)




インフルエンザ簡易検査キットの限界!?

もしや次女のような陽性反応が出にくい体質があるのでは?と少し調べてみましたが、どうやらそうではなく、簡易検査キットは悪魔でも簡易なので限界があるようです^^;

でも、インフルエンザは人から人へうつるもの。そうするとウィルスが強度を増して陽性反応も強く出やすい。のにな〜と、お医者様はおっしゃっていました(苦笑)

それに簡易とは言え、検査キットの確率は90%らしいです。

実は次女、翌日平熱にはなりましたが、また発熱したのでもう一度検査を受けています。
が、
やはり陰性…(-_-;)

可哀想に…。
大人でもあのインフルエンザ検査は嫌ですよね。

そして、その後下がった熱も次の日また昨夜40℃超え(・・;)

もう病院に連れていくのも可哀想で、今日は様子を見ています。
少し下がってきましたが、また夜に上がったら明日はもう一度病院かな〜
次は血液検査なのかなぁ…
注射かぁ…
可哀想すぎる(T_T)



インフルエンザB型って熱が出ない人もいるくらい、症状はA型に比べて軽いようです。
それにしても、症状は強くでているのに、陽性が出ないってどういうことなんだろう。
この状況で風邪で40℃の熱が出たって違和感しかないんだけど…


年末に風邪をひいた夫を感染源だと疑っているのは私の中だけにとどめておくとします。。。
俺は熱は出ていない!と言い張る夫(-_-;)
でもお腹痛い言うてたやん(-_-;)


どうか熱が下がって来週には元気に幼稚園に行けますように。。
私の一人時間が戻ってきますように。。




コメント

このブログの人気の投稿

小さい子連れの旅行であると便利なもの

次女のワンップ

ステロイドなしのとびひ手当【経過報告】