断乳するか卒乳待つか

そろそろ書かないとまた
お久しぶりです!
っていう書き出しで投稿しなきゃいけなくなっちゃう^^;



先日親友のお家に遊びに行って
1歳の子と遊んできました(^^)

もう1歳過ぎたこともあって
そろそろ離乳の話になりました


ので自分の時はどうだったかなぁと
思い出してみることにしました


長女(7月生まれ)

1歳の誕生日のその日から、
寝かしつけの添い乳をやめる
3日泣き続ける
泣きつかれて寝る
諦める
4日目から乳なし添い寝のみで寝る

とまぁ一人目にしては3人の中で一番ラクでした^^;
昼間は1歳になる頃からお菓子やミルクでごまかしたり
昼寝は抱っこ紐で寝かせていたので
そういえばこの頃には昼間は飲んでいませんでした。


次女(9月生まれ)

1歳になった頃寝かしつけの添い乳をやめる
3日泣いても泣き止まない
泣きつかれて寝るが
1週間泣き続け
熱を出す∑(゚Д゚)ガーン
断念(T_T)

この、断念が良くなかった…


体調良くなってからまた再開しますが

泣き方が余計に酷くなった

1週間〜10日位は泣き続けて
おっぱい探して私の鼻を吸い出したりもしたし
親のほうが心折れそうになったりもしました

次女はミルクアレルギーで
ミルクも飲ませる事ができなかったので
本当に大変だった記憶しかございません(T_T)

昼間はおやつでごまかしたかな

昼寝は
昼ごはん食べながらよく寝落ちしてくれてたので
それを見計らってよく
昼寝の時間に昼食にしたりしてました(笑)


そして
ようやく断乳完了したら
寝入り際に私の首もとを触る癖がでてきました

これがまたくすぐったくて
私には拷問のようでした(笑)

末息子(2月生まれ)

男の子は飲む量が違う上に
私の年齢も上がっているので
母乳の出が追いついてなかったのか
朝方ずーっと出ない乳を加えては
「うーっ!うーっ!」
と怒ってる10ヶ月の息子に
私も睡眠不足も重なり限界を感じて
10ヶ月で断乳決行
泣く暴れる
抱っこしてみる
泣く暴れる
どれ位で諦めてくれたか覚えてない^^;
1週間はかかったような気がします…

とにかく力も強いし激しいので
寝かせる前はお腹いっぱい大作戦で
ミルクをたっぷり飲ませていました(笑)

そして
断乳後は私の口の中に指を突っ込んでくるように^^;
これが今だに続いているんですけど
夜中とかされると目が覚めてしまうので結構辛い(T_T)


そんな感じの3人3様な我が家の断乳物語
おなじきょうだいでも反応が全然違う
1歳をどの季節で迎えるかによっても
体調崩しやすかったりとかあるから
やっぱり違う


よく旦那様に協力してもらって
ママは別室で寝るとか
パパに抱っこしてもらうとか
聞きますけどね

うちは無理な話でした^^;

いんです
その為に専業主婦やってますから


1歳を目安に断乳
される方が多いですよね

始める基準として
  • 離乳食で十分に栄養がとれていること
  • ある程度のコミュニケーション(「もうおっぱいばいばいよ〜」等)がとれること
  • 自分の足で歩けていること
を目安にというのをどこかで見たような気がします

でも末息子はまだハイハイだったしなぁ…

悪魔でも目安ですね


ちなみに周りを見て思ったのが
1歳半過ぎたら
断乳ではなく卒乳を待て
というのが極意のような気がします^^;

断乳とは

母親側の意思で授乳をやめること

卒乳とは

子どもから飲まなくなること


1歳半過ぎると意思も強く出てきます
断乳しようとすると結構たいへんです


でもね

授乳って

母子の最大のコミュニケーション


だと思うんです
愛情表現っていうか

授乳しながら
子どもの顔見たり体中ゆっくり観察できるでしょう?
そしてたまに目があったりするでしょう?

もし
時間的にも体力的にも母乳的にも(笑)
余裕があるのなら
卒乳を待つのも最大級の愛情表現の一つなのかなぁと
今更ながら思ったりもするのです

夜中の授乳も寝不足になるし
昼間だって授乳中は何もできないから
時が止まっちゃうし肩こるし
食べ物にも気を使わなきゃいけないし
大変なんだけどね

でも、いいもんです
授乳できるって


終わってから気づくもんですよね^^;


どうか
悔いのない授乳ライフを(^^)v

コメント

このブログの人気の投稿

小さい子連れの旅行であると便利なもの

次女のワンップ

ステロイドなしのとびひ手当【経過報告】