運動会の朝4時に起きて7時に出発するタイムスケジュール

まだ運動会ネタいきますよ(笑)
→前回の運動会の話はこちら

毎年運動会時期頭を悩ませるのが
お弁当

ではないですか?

何を作ろう
はもちろんのこと

何時に起きて作れば間に合うの?

そう思う方もいらっしゃるはず

運動会のお弁当を作り続けて早5年
やっとコツを掴めるように(手抜きができるように)なりました

というのも
一番下の子どもが運動会に参戦する年齢になり
朝起きてから着替え等準備を
自分でできるようになった
ご飯も自分で食べられるようになった
朝起きて私の姿が見えずに
泣きながらまとわりついてこなくなった

という時間のロスが大幅に減ったから
時間の見通しができるようになったというのは
ありますけども


でもそんな時に限って
弁当作りにこだわり頑張っちゃってた気がします(^^ゞ


今じゃ
どう手抜きをして美味しく仕上げようか
そんなこと考えてばかりです^^;


特に幼稚園の運動会
親同伴で行かなければいけないので
朝家を7時出発でした

それまでに
お弁当作りをして自分の身支度をしなければいけません
また女の身支度って時間がいるんですよ(笑)

じゃぁ一体何時に起きたのか
答えは
4時です

ちなみにお弁当はこちら

あ、まぁそもそもが簡単なものばかりなんですけどね^^;
大人3名+子ども3名です

まずは
稲荷は前夜につめてしまう!
(あ、なんかみにくいお化けみたいのがありますが今はスルーしてください^^;)
酢飯は五目ちらし寿司の素を使う!
3合の炊いたご飯に混ぜるだけ
すし酢でもいいんですが五目の方が食べごたえあります
割高でも味のいいものを使う!
私はこんな時はグリーンコープです
味もいいし安心安全おすすめです(^^)v

サンドイッチですが
カツサンドの
カツは揚げるだけの冷凍食品!
今回はグリーンコープ間に合わず生協で買いました
全然おいしいですよ(^^)v
たまごサンドの卵は前夜に作り冷蔵庫へ!
確か夕飯のついでに卵をゆでておきました
炊飯器でもご飯と一緒にたけますよ(^^)v
パンは近所のパン屋さんで予約購入!
前日になると近所のスーパーから
サンドイッチ用の食パンが消えます(-_-;)
割高でもパン屋さんで予約をして確実ゲットを狙います
私は12枚切り一斤お願いしました
ミミ付きです♡
ミミ付き派(笑)

後は細かい作業です
枝豆ピックを作る!
冷凍枝豆を夕飯準備の時にお湯に浸しておき
夕飯の片付けの延長で皮から出し
ピックに5つずつ刺しておきます

ウィンナーを切る!
半分に切って花のような切り目を入れておきます

野菜を洗う!
レタスは洗ってタッパーに入れておきます


ここまで出来たら下準備OKです(^^)v
前日は23時には寝ました
4時に起きたので5時間寝てます
通常通りです(^^)



さぁ
朝起きたらまず冷蔵庫から
準備しておいたものを全て取り出します


まずは冷凍のポテトを揚げました
次にカツを揚げます
の横で鍋にお湯を沸かしておいて
冷凍のブロッコリーをさっと
湯通しするくらいの勢いで茹でます
ブロッコリーを網で救ったらそのまま
切っておいたウィンナーを茹でます

揚げ物と茹でものは同時進行です

そして玉子焼きを作ります
玉子焼きは集中しないと
私は失敗してしまうので^^;

粗熱をとっている間にたまごサンドを作ります
そしてカツサンドを作ります
たまごサンドは前日に洗っておいたレタスですが
カツサンドにはカット野菜のキャベツです
いちいち刻んでられませんから(笑)

ここで一言言いたい!
サンドイッチは意外と時間がかかる!!!
一枚一枚バター塗って具をのせて挟んで切る…
単純作業だけど手間がかかるんです!
せっかちな私にとってはおにぎりの方が全然楽ー!!!
以上!
(笑)


サンドイッチをパクパクっと
食べやすい大きさに切ろうと思ったら
4等分になったんですけど
ちっちゃいからバラバラして中身が落ちてきたので
ラップで一つづつ包みました…(-_-;)
これがま~
手間(笑)
でもお陰で食べやすかったみたいです



でね
勘の良い方はもうお気づきかと思いますが
稲荷のミニオン
(のつもり)
失敗です(-_-;)

サンドイッチに手をかけた頃
5時半頃だったと思うのですが
まさかの子どもたちが起きてきて^^;

動揺してしまった私は
玉子焼きのついでに作っていた
薄焼き卵をはさみで綺麗に切ればよかったものを
なぜか手で適当にちぎってしまい


とてもじゃないけど可愛い顔の形にならなかった上に
予行練習では白目部分はチーズを使ってたんだけど
運動会だし溶けるかなと思い
ハムにしてしまって
出来上がりが血眼みたいになって…(T_T)

全然かわいくないっ

しかも
お弁当タイム
誰にも何も言われず


それもそのはず
お弁当のフタに海苔ごとくっついてしまって
ただ単に稲荷に不格好な玉子が乗っかってる
だけになってしまったという…(-_-;)

ま、そんなこともあるよね〜(笑)


お弁当は6時頃には完成しました(^^)v
そして残り物で朝ごはん
子どもたちが勝手に食べてくれたので助かりました(笑)

そして台所の片付けと自分の身支度
無事7時出発(^^)v

睡眠もとれたし
慌てる事もなかったので
運動会は係の仕事も含め
ばっちり楽しむことができました(^^)v

あぁ〜
やっぱ楽しかったなぁ
夜な夜な1人で夫のブレっブレのビデオを見ては
余韻に浸る日々でございます
(早く寝なさい)


では
長々と読んでいただきありがとうございました(^^)

コメント

このブログの人気の投稿

小さい子連れの旅行であると便利なもの

次女のワンップ

ステロイドなしのとびひ手当【経過報告】