男の子のイヤイヤ期

子育てしていると子どもの成長とともに
いろんな事にぶつかりますよね。

初めての授乳、夜泣き、ママの寝不足から始まり
寝返りをしてハイハイして、つかまり立ちして歩いて・・・。

大変なことも多いけど、成長を間近で見ることができて
誰よりもそれを感動できるのはママの特権であって
何にも代えがたいそれは素晴らしい経験なんだと思っています。

でもね、それは過ぎた事だからそんなこと言えるんであって
その大変な時期に直面しているときはとてもじゃないけど
そんな余裕がなくて。

何が言いたいかって、今真に直面しているんですよ。
何にって
悪魔の3歳児
にです。

よく言いますよね
魔の二歳児
悪魔の三歳児
なんてこと。

でもね、正直上二人女の子育ててた時は
3歳児が悪魔だなんてそんな感じたことなくて
ある意味逆に3歳になってからすごく楽に感じたんですよね。

でも、違う。
男の子は違う・・・

もちろん個人差があるのは承知の上でございます。
だけど、同じ親から生まれてきた3人を比較しますと
末息子は2歳のイヤイヤ期も大変でしたが
今思えばかわいいもの。
うん、私もまだ可愛いって思う余裕があった(笑)

でも、違う。
3歳は違う・・・

2歳と違って少し喋れるから声も大きくなったし力も強くなったし。
気に入らないことがあればすぐに怒り出す。
母を叩く→痛い
ものを投げる→壊れる
母を噛む→めっちゃ痛い
母の髪の毛引っ張る→髪の毛抜ける→痛い

痛いです。
とっても痛いです。泣いちゃうくらい痛いです。
すべてが痛い。。。

幼稚園に通い始めてなれない場所で頑張っているのかもしれない。
毎日いろんな事があって我慢していることがあるのかもしれない。

そう思ってね、私も我慢してるんですよ。
幼稚園から帰ってきてずーっと泣き叫び叩いてくる息子を
怒るわけでもなくなだめるわけでもなく
ただじーっと見守る。
何を言ってもそれは逆効果で余計に泣き声が大きくなるだけですから。

ご近所さんに誤解を与えてはいけないので窓を閉めきり、
話したいこともあるだろう次女には我慢をさせてお風呂に1人で入らせ
ただただ、叩かれ、ものを投げつけられ、噛まれて。

でもね、最後にピシっと一度だけ叩いたんです。
そしたらハッと我に返って泣き止みました。
そして「牛乳飲みたい」と言いました。
今だと思い、まだ履いてた靴を脱ぐように言いました。
投げ散らかしたものを片付けるように言いました。


大人しく片付けていました(笑)


そして、牛乳を飲み、一緒にお風呂に入りました。
先に入っていた次女は「偉いね〜」と弟に言いました。
母は次女の言葉に救われました。

息子は後で「ごめんなさい」と言いました。
私はぎゅーってしました。
「もうしないでね」「うん」

そして、また今日も叩かれました・・・。
そしてまた「ごめんなさい」「もうしないでね」「うん」

繰り返しです(笑)

いつまで続くのでしょう。

ママ友いわく
4歳になったら天使になる

魔の2歳児
悪魔の3歳児
の次は
天使の4歳児
なんだそうです


ほ、本当?


天使かぁ〜
天使になるのかなぁ〜

あと8ヶ月かぁ〜
長いなぁ・・・


とりあえず、がんばりましょ。
天使の4歳児を楽しみに!(笑)




楽天SALE始まりましたね!



私はいつもハピタス経由で購入します。
すると、購入額の1%ポイントが付き、1ポイント=1円で換金できます。

さーぽちっとしてからまた始まる1週間に向けて寝るとしますか〜
また、お付き合いくださいね☺

コメント

このブログの人気の投稿

小さい子連れの旅行であると便利なもの

次女のワンップ

ステロイドなしのとびひ手当【経過報告】